園長ブログ
 
 
みさと幼稚園は[あそび]をとても大切にします。
朝、登園してくると子どもたちは園服を着替え、園庭に飛び出してきては、思い思いに遊び始めます。鉄棒、ジャングルジム、のぼり棒。園庭にあるあらゆる遊具を使って、夢中になって遊びます。先生も例外ではありません。子どもたちの遊びの輪の中には、いつも先生がいて、いっしょに走り、いっしょに遊びます。
子どもたちからこの朝の遊びを取り上げて、お部屋の中に閉じ込め、お勉強と称して知育教材を与えると、子どもたちは落ち着きを無くし、イライラがつのり、ケンカ、いさかいが実に多くなることを、私たちは知っています。
3〜6歳までの幼稚園時代は、丁度、脳が著しく成長を遂げる時期と重なっていますが、この脳細胞の伸張は、子どもたちの遊びの中で加速されることが分かっています。大人から見ると意味もない砂場遊びやどろんこ遊びが、子どもにとっては、創造力や集中力、持続力、考える力、筋力といった、いわば人間としての基礎の部分を、体の中にしっかりと蓄えるための作業に他ならないのです。頭の良さは、むしろ遊びの中で培われて行くといっても言い過ぎではありません。
そればかりではありません。園庭では、多くのお友だちと一緒です。その中で、トラブルなく、楽しく遊ぶにはどうすれば良いか?社会の中の一員としてのいろはを学ぶ場でもあります。
みさと幼稚園は、大勢のお友だちや先生に囲まれ、豊富な遊びの中で、人間としての[根っこ]の部分を大切に育む場でありたいと願っています。
Copyright (C) 2004 Misato kindergarten. All Rights Reserved.
ライン
学校法人 中川学園 みさと幼稚園
〒341-0035 埼玉県三郷市鷹野1-183
TEL 048-955-1741
FAX 048-955-1767
info@misato-y.ed.jp