園長ブログ
 
 
 
 
葉桜の混じった桜の花がまだ残っている中でスタートした令和4年度。4月に年長・年中での土手遊び、6月には全学年でのみさと公園、7月には年長がザリガニ釣りで桜公園に園外保育に行くことができ、先生や友達と楽しい時間を過ごすことができました。6月の全園児でのみさと公園での園外保育では一般の方がいる中で上の子が下の子を気遣いながらも楽しく遊ぶという経験も積むことができました。
  また、毎日の生活を通しての学び、積み上げの教育での成果、苗植えや七夕や盆踊りなどでの取り組みで身につけてきたことなどを3日間の分散開催で実施した保育参観で見ていただくこともできました。お子さんの個としての成長だけでなく、クラス全体の育ちも感じていただけたのではないでしょうか
7月に開催した今年の盆踊りはPTA役員さんが工夫をして規模は縮小してですが模擬店を再開してくれました。3年ぶりの再開で役員としての経験の継続が途切れている中で、更に一斉開催ではなく学年ごとの分散開催という条件の中、また以前には考えなくてもよかった新型コロナウイルスの感染症対策を加えてということで大分苦労をしての内容の立案でした。子供が楽しめるくじ引きと加熱調理でき保護者の方に喜んでもらえる野菜販売(地域の農家の方に協力していただきました)、園児全員と未就園児には無料での水ヨーヨー釣り、そしてアルミ缶回収(盆踊り当日だけでなく今も継続して集めてくれています)を計画してくれました。
酷暑まっただ中の7月の盆踊り当日。6月中の梅雨明け、そして暑さに慣れない中でのいきなりの酷暑の中での開催でした。曲を短くしたり、マスクの着脱をこまめにしたりと感染症と熱中症の対策を強く意識した行事でした。去年は園庭のぬかるみで年中と年少は室内実施でしたが今年は全学年が園庭実施。炎天下でしたが青空とみんなで手作りした提灯の下で先生たちが立てて飾り付けをした櫓を囲んで園庭で輪になって踊ることができました。どの学年の子も楽しく・元気に・大きく踊ることができました。
“みさとっ子”たちの盆踊りでこの地域の災いを鎮め、元気と勇気を広めることができました。
ご苦労いただいたPTA役員の方、送り迎えも含めて当日ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。ほとんどの方が浴衣やはっぴで参加してくれ、お祭りの気分いっぱいでみさと幼稚園の盆踊りを盛り上げることができました。

 年長の林間保育(お泊まり保育)は今年も感染症の影響で中止となりお楽しみ会となりました。親元を離れて1泊をするという最大の経験を積ませることはできませんでしたが、天候の心配なく、年長の園児にはたっぷりと思い出に残る一日にしてあげることができました。

 
午前中にはみさと公園に行き、クラスごとに散歩しながら『おさんぽカード〜ポイント発見〜』・『シッポとり』に『だるまさんが転んだ』、木製遊具『冒険トリデ』での自由遊びを楽しみました。そして、園に戻ってみんなで食べたカレー、『スイカ割り』『プール遊び』『宝探し』、『映画鑑賞』と園舎全体を使ったスタンプ集め『先生探し』、園庭遊び、みんなで食べた夕食、キャンプファイヤーに花火大会と夜8時まで10時間の密度の濃い楽しい時間を過ごすことができました。
明日から8月24日まで4週間の夏休みが始まります。観測史上最速の6月中の梅雨明けで長い夏となります。また、第7波まっただ中での夏休みのスタートです。感染症の心配があり、熱中症のリスクもある今年の夏ですので、空調と換気・手洗いと水分補給・マスクの着脱の工夫(外せる場所は積極的に外す)等をしっかり行い、健康に留意し、楽しく元気に過ごせるよう各ご家庭で工夫をしてお過ごしください。そして、8月25日の2学期始業式で、一回りも二回りも大きくなって登園してくる子供たちを心待ちにしています。トイレも真新しくリニューアルして気分一新の2学期のスタートとなります。
  子供たちには1学期の終業式で、『楽しく元気に夏休み』を過ごすこと、幼稚園でできていた「自分のことは自分でやる」「自分ができることは自分がやる(お手伝い)」の話をしてお約束しました。無理やりではなく、【楽しく、できたこと・できるようなことを認めて、褒めながら】ご家庭でのお子さんのできることを増やしてあげてください。
  保護者の皆様の4月からのご理解とご協力、本当に感謝いたします。本当にありがとうございました。
みさと幼稚園PTA
会長 宇梶 智子
 

  皆様のご協力のもと、楽しい盆踊りを行うことができました。暑い中、前日準備のお手伝い、当 日のお手伝い、たくさんのご参加、本当にありがとうございました。
野菜販売・くじ引きの利益が36,000円、アルミ缶回収の利益が1,660円になりました。子供たちのために大切に使わせていただきます。この場をお借りして改めて御礼申し上げます。ご協力ありがとうございました。

★8月生まれ誕生日会(8月29日)
10時30分から11時30分まで遊戯室で行います。8月生まれの誕生児の保護者の方は、お 子さんと一緒に遊戯を行います。是非お越しください。
 
 
★今年度の秋季大運動会について
今年度の秋季大運動会は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、時間の短縮と野外ではありますが集団での会食をなくすために、昨年度・一昨年度同様に弁当なしで園児種目と親子競技のみの実施とさせていただきます。保護者の方の人数制限は今のところ設けないつもりでおります。
 
★秋季大運動会に向けてのお願い
●8月26日(金)より運動会まで毎日体操服で登園してください。ご都合で体操服を着用できないときは、運動しやすい服装で登園してください。体操袋(半ズボン・スカート・ポロシャツ)は毎日お持たせください。
●半日保育の日は着替えず体操着のまま降園しますので、体操袋は必要ありません。
●危険がないように、爪は短く切っておいてください。
●髪を結ぶ場合は(カラー帽子が安定するように)耳の後ろでお願いします。また、髪飾りは危険の元となりますので、プラスティック製の物などは避けてください。
●汗ふきタオル【袋(ジプロック)にいれたタオル】を持たせてください。
 
★汗ふきタオルのお願い
●運動会練習が本格化すると顔を洗ったり、汗を拭く回数が増えていきます。今はお手拭きタオル(ハンドタオル)とハンカチを持ってきていますが、2学期からは更にもう一枚タオルを毎日持たせてください。
●サイズや素材は問いません。かけひもも必要ありません。
●ジプロック等の袋に入れて持たせてください。タオルと袋には記名をお願いします。
●年中と年長は汗ふきとしてだけではなく、熱中症対策として濡らして使うこともあります。夏休みを使って、タオルを濡らして使えるように、タオル絞りの練習もしておいてください。年少は濡らさずに汗ふきとしてのみ使用します。
 
★全国家読コンクールについて
今年も全園児・全家庭で参加します。夏休みで家読に取り組み、作品作りをしてください。作品の提出は2学期の始業式(8/25)です。作品は一園児で最低1作品で、複数作品の参加もできます。
 
 
Copyright (C) 2004 Misato kindergarten. All Rights Reserved.
ライン
学校法人 中川学園 みさと幼稚園
〒341-0035 埼玉県三郷市鷹野1-183
TEL 048-955-1741
FAX 048-955-1767
info@misato-y.ed.jp