園長ブログ
 
 
 
 
 保護者の皆様、明けましておめでとうございます。令和5年の初春を健やかにお迎えのこととお慶び申し上げます。私の令和5年は年越しを徳島稲荷神社への参拝で迎え、江戸川の土手で初日の出を拝んでの一年の願いと誓いを祈ってのスタートとなりました。
 埼玉県では12/28に3年ぶりにインフルエンザの流行期に入ったと発表されました。国レベルだと前年同時期と比べると100倍の感染者数ということです。100倍というと驚きの数字ですが、新型コロナ流行前と比べると1/10以下にとどまっているわけですから、基本的な感染症対策をし続けていることがいい面で影響されているといえるでしょう。今シーズンは新型コロナウイルス感染症との同時流行にも注意が必要です。基本的な感染防止対策は同じですので、対策の徹底を今後もお願いします。
 さて、令和5年は【癸卯(みずのと・う)】の年です。【癸】は十干の10番目の年で、植物の種が計ることができるまで大きくなった状態を指し、【卯】は草木が地面をおおうようになった状態を表しているとされています。この組合せの癸卯の本年は「これまで積み上げてきた努力が花開き、実り始める」年であるといえるでしょう。
 この3学期は47日間(年中と年少は46日間)の短い学期です。期間は短いですが1年間のまとめと次のステージに備えていく大切な学期です。私たちは園児たちと毎日の積み上げを大切にしながら、保育参観とマラソン大会、そして成果発表会で園児の成長した姿をしっかりと保護者の皆さんにお届けしていきます。そして情操豊かに心身ともに成長した姿で次のステージにお子さんたちを上げていきたいと考えています。
 園としても感染症対策をしっかりとして教育活動が継続して進めていけるように努めてまいります。ご家庭においてもお子さんだけではなくご家族全員で感染防止と健康管理に努めてお過ごしください。そして、保護者の皆様や地域の方々におかれましては、本年も今までと変わらぬご協力とご支援をお願い申し上げます。
みさと幼稚園 理事長 中川 勘兵衞
園 長 中川 進   
教職員一同
  
お願いとお知らせ
マスクの着脱、メリハリつけて
幼稚園では季節を問わず、かけっこ・たいそうなどの運動時はマスクを外すこととしています。
場面に応じて、適切にマスクを着脱しましょう。
登降園マスクを外す
  人との距離を十分にとり、会話を控えて、マスクを外す
  (公共交通機関や園バスを利用する場合はマスク着用)
かけっこ・たいそうマスクを外す
  運動中はマスクを外す
【屋外】マスク不要
  ○野外の活動 ○離れて行う運動や移動 ○密にならない外遊び
【屋内】マスク不要
  ○個人で行う本読みや書き・計算などの活動
マスクを外すときは…
マスクを着用しない場合であっても、規則正しい生活習慣、健康観察の徹底、手洗い、「密」の回避等の基本的な感染対策を継続しましょう。

   
  
★発表会の感想のお礼
各クラス発表衣装のご協力、ありがとうございました。ご協力に感謝いたします。
また、感想も多くの保護者の方にご提出いただき、ありがとうございます。発表会に向けてご家庭でお子さんとのほほ笑ましいやりとりなど、園では見えない姿をお伝えいただき、頬が緩みました。そして、子供たちの頑張りや先生の指導や準備を褒めていただく言葉も多く頂き、とてもうれしく思います。保護者の方の一言一言で頑張りが報われた思いとこれからの大きな励みとなります。ご意見やご提案については今後の行事に生かしていきます。

  
  
★「私用でのお休み」についてと今後のお願い
ご家庭の事情でどうしようもない場合に私用でお休みされるのは仕方のないことだと思います。お願いなのですが、どうしても欠かせない用事の場合以外はなるべく登園を心掛けてください。ご存じのようにみさと幼稚園は毎日の積み上げを大切にしている幼稚園です。ティッシュペーパーを一枚ずつ積み上げていくようなわずかな成長の連続を大切にしている園です。毎日の積み上げであれば、スムーズな上昇曲線で成長していけます。しかし、何日も抜けたり飛び石で抜けたりすると、できるようになって…できなくなって…またできるようになって…またできなくなってという成長になってしまいます。
また、3大行事(運動会・発表会・成果発表会)は個人の成長だけではなく、チームやクラス、学年単位で練習をして作り上げて、クラスの友達同士のつながりを強めていったり、クラスの輪を高めていったり、先生とクラスの子供たちとの絆を深めていったりしていきます。できる限り抜けることがないようご協力をお願いします。


  
★学期末でのお持ち帰り品について
11日より通常保育が始まります。YY保育のかけっこ・体操・読み・書き・計算・鍵盤も11日から毎日行っていきます。冬休み前に持ち帰った鍵盤ハーモニカも11日から使用しますので、今日、ご用意のない方は明日11日にお持たせください。持参のない場合でも、各クラスの鍵盤の時間は進めていきます。また、防災頭巾も11日にお持たせください。
  
★制服の着用について
寒い日が続いております。寒い日には、半ズボン・スカートの下にレギンスやハイソックスなどをはき、調節してください。
  
★持ち物の記名について
お子様の持ち物に記名がされているか確認をお願いします(ポロシャツ、スカート、ズボン、シャツ、靴下、ティッシュ、ハンカチマスク等)。また、名前が薄くなってしまっているものは上から書き直し、頂いたものであればお子様の名前に書き直していただくようお願いします。
また、マスク(記名を忘れずに)は予備を必ずカバンのポケットに入れておいてください。
  
★マラソン大会に向けて
マラソンの練習が2学期末より始まっています。体調が悪くて、マラソンをお休みする時はその旨をお知らせください。幼稚園での健康管理は十分にしますが、多少の風邪の場合は走らせたいと考えております。土手や職員室前で見学をするよりも最後尾を歩くぐらいのスピードでついていった方が体が冷えずに逆にいいような状況もありますので、ご理解の上、ご協力ください。
なお、11日(水)からマラソン大会が終わるまで、体操服の上に制服を着用して登園してください。(運動会練習同様、体操袋に制服ズボン・制服スカート、白ポロシャツを入れて持参してください)体操服の上に制服を着せにくい場合は、一枚脱がせて長袖体操服をカバンなどに入れ、必ず制服を着用して登園してください。
また、マラソン大会後も体育指導日以外(月・水・木)でも体操服の短パンを毎日カバンに入れて持たせてください。
  
 
 
Copyright (C) 2004 Misato kindergarten. All Rights Reserved.
ライン
学校法人 中川学園 みさと幼稚園
〒341-0035 埼玉県三郷市鷹野1-183
TEL 048-955-1741
FAX 048-955-1767
info@misato-y.ed.jp