園長ブログ
 
 
 
 

 体温を超える気温になる日もあった猛暑の今年の夏。空を見ると秋の雲も見られるようになってはいますがまだまだ暑さの残る25日(木)に2学期がスタートしました。4週間の夏休みを終えて“みさとっ子”たちは一回り大きくなってみさと幼稚園に元気に戻ってきてくれました。3年ぶりの行動制限のない夏と言われた今年の夏休みでしたが感染者数は高止まりの中で感染症対策には各ご家庭で大分気を遣ったり、気をつけたりの夏休みだったと思います。コロナ禍の中でも子供たちにとって楽しめる夏休みになれるように各ご家庭で工夫してくださり、始業式は「バーベキューやったよ」とか「クワガタとったよ」「海と山行ってたのしかったよ」「じいじとばあばのところにいったよ」って、たくさんの子がご家族と楽しんだ夏の思い出を話してくれました。4週間で日焼けして体が多きなっただけではなく、ご家族との生活やたくさんの心に残る思い出や経験が夏休み中の子供たちの成長につながっていることを感じます。

 
 2学期は8月から12月までと5つの月にまたがり、夏・秋・冬と3つの季節の長い学期です。まずは感染症対策を徹底して子供たちが安全に安心して保育活動・教育活動が進めていけるように2学期の保育を進めていきます。そして、長い学期だからこそ、子供たちの心身が夏休みの家庭中心の生活から幼稚園中心の生活にスムーズに移せるように8月の5日間で園生活のリズムに少し慣れていき、9月からは10月の秋季大運動会に向けて、気分を盛り上げていきたいと考えています。
  毎日の積み上げの保育を大切にするみさと幼稚園ですので1学期と変わらず、「かけっこ・体操」「読み・書き・計算」「鍵盤ハーモニカ」を「製作など」も取り入れながら進めていきます。その中でも「かけっこ・体操」が盛り上がっていくのがこの9月・10月です。クラスの時間を学年でまとめてとっての「かけっこ(徒競走)」や「体操」の時間が多くなることで運動会に向けて雰囲気も盛り上がっていきます。かけっこの一本一本に本気度が増し、体操では技の真剣味も増していきます。また、個の力だけではな学年や全体の和や調和も高まっていきます。そして、運動会が終わる頃から12月の発表会に向けての取り組みも始まります。運動会で高めた個の力が更に高まり、集団の和や調和が全体やクラスへの協調性や協力心に高まっていきます。10月の秋季大運動会・12月の発表会でその成果を見ていただけますので楽しみにしていてください。
 
園長 中川 進
 
 みさと幼稚園の長年の懸案だったトイレがこの夏に1Fも2Fもリニューアルされました。
  明るくかわいいトイレに生まれ変わりました。湿式から乾式トイレとなり、大は暖房便座で小は自動洗浄、流しは自動水栓で、トイレ後の手洗いを非接触で行うことができるようになりました。大人用のトイレも使いやすいトイレに変わっています。最終的な仕上げはまだ残っていますが新学期スタートと同時に使用がスタートしています。
 



 
  
★長期休業後の登園について
長い夏休みの後で、登園を嫌がるお子様もいるかと思いますが、病気以外は元気づけて登園させてください。
 
★教職員の抗原検査について
2学期の始まりに当たり新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策の一つとして、当園の教職員(先生・園バス運転手・預かり担当・事務・未就園児教室担当)は県から配布を受けた抗原定性検査キットにより検査を実施して、陰性を確認して新学期を迎えています。
 
★園児募集ポスターについて
三郷市内の方でアンパンマン絵柄の園児募集ポスターの掲示をしてくださる方、ご協力をお願いします。
ご自宅の玄関わきや壁・塀に、集合住宅の掲示板に、ご近所や買い物でご利用する商店やスーパーの窓や掲示板に、お勤め先の掲示板などに掲示していただける方や掲示の依頼をしていただける方がおりましたら、9月9日(金)までに園までお伝えください(お便りばさみに「ポスター掲示できます」という内容のメモを入れてください)。ポスターの大きさは61.6×44.5pです。掲示は9月下旬から11月までです。みさと幼稚園の園児募集と認知度アップのためのご協力をよろしくお願いします。
 
★敬老の日に向けてのお願い
9月19日は敬老の日です。普段の感謝の気持ちをお手紙にしておじいちゃん・おばあちゃんへお届けしたいと考えております。63円の郵便はがきをご用意ください。(1枚あるいは2枚) ご家庭でご用意いただいた葉書に@お届けするお宅の郵便番号A住所Bお名前をご記入いただき、9月5日(月)までに担任までお渡しください。お便りばさみに挟んでいただいて結構です。宛先宛名は、印刷の都合上、葉書の1/2の上に全てご記入下さい。
★ぶどう狩りについて
今年も牧野農園さんからのご招待を受け、年長組がぶどう狩りに行ってきます。9月1日(木)に行く予定です。年長組は全員水筒持参で登園してください。雨天等の予備日は9月5日(月)です。
 
★植木鉢と支柱について
年中組・年少組は栽培が終わりましたら、また来年も植木鉢と支柱(緑の針金状のもの)を使用しますので、洗ってお持たせ下さい。年長組はご家庭でご使用下さい。
 
★三郷市による放射線測定結果について

●本年度の秋季大運動会も昨年度同様、新型コロナウイルスの心配があるため、集まる時間を例年より短くして、9時から13時頃までのお昼なしで実施します。
●来場いただく大人の人数の制限は行いません。
●種目は年少が【かけっこ・体操・親子競技】、年中が【徒競走・バルーン体操・親子競技】、年長が【徒競走・YY体操・太鼓・リレー・親子競技】です。
●競技学年のみ入場可の見学エリアと観戦エリアを分けますので、座席等の心配はいりません。

 
★お父さんの協力のお願い(秋季大運動会)
運動会当日のお父さんの協力をお願いします。閉会式終了後のテントの片付けやトラックへの荷物あげなどのお手伝いの協力を当日呼びかけます。運動会一日の中のほんのわずかな時間の手伝いですので、運動会のスムーズな運営のためにご協力をお願いします。
 
★秋季大運動会のポスターについて
秋季大運動会のポスターを作ります。子供達が楽しみながら色塗りをします。9月22日(木)にお渡しします。地域の方に見ていただけるように家の外の見えやすいところに掲示をしてください。ご自宅の玄関わきや壁・塀に、集合住宅の方は掲示板に、お知り合いで商店があれば店先などに掲示をしてもらったりしてください。
 
★三郷市による放射線測定結果について
8月2日に三郷市放射線対策室による測定を行いました。結果は園庭中央部の50センチで0.06μSV/hでした。砂場の地表5pは0.06μSV/hでした。
 
三郷市子育て家庭における給食費等の負担軽減支援事業について
三郷市では三郷市在住の保護者の方へ学校給食等に要する費用について令和4年9月から令和5年3月まで支援金を給付します。これはコロナ禍における原油価格・物価高騰の影響を受ける子育て家庭の家計負担の軽減等を目的としたものです。園児一人につき月あたり4,500円が給付されます(4,500円×6ヶ月分=27,000円)。支給には申請が必要となりますので電子・郵便等での申請を忘れずにしてください。
【問い合わせ先】三郷市子ども未来部子ども制作室給食費等支援対策室
電話 048-930-7747(直通)
 
 
年少 『おなかのへるうた』 年長 『とんび』

どうしておなかがへるのかな
けんかをすると へるのかな
なかよくしてても へるもんな
かあちゃん かあちゃん
おなかとせなかが くっつくぞ

どうしておなかがへるのかな
おやつをたべないと へるのかな
いくらたべても へるのかな
かあちゃん かあちゃん
おなかとせなかが くっつくぞ

とべとべとんび そらたかく
なけなけとんび あおぞらに
ピンヨロー ピンヨロー
  ピンヨロー ピンヨロー
たのしげに わをかいて

とぶとぶとんび そらたかく
なくなくとんび あおぞらに
ピンヨロー ピンヨロー
  ピンヨロー ピンヨロー
たのしげに わをかいて

 

年中 『とんぼのめがね』 『うんどうかいのうた』

とんぼの めがねは
みずいろ めがね
あおいおそらを
とんだから とんだから

とんぼの めがねは
ぴかぴか めがね
おてんとさまを
みてたから みてたから

とんぼの めがねは
あかいろ めがね
ゆうやけぐもを
とんだから とんだから

うんどうかいだ チャ チャチャチャ
すてきだ チャ チャチャチャ
がんばれ チャ チャチャチャ
よわむしなんか いるもんか

(いちばん)
はしろう はしろう エイ!エイ!オウ!

(にばん)
おどろう おどろう エイ!エイ!オウ!

 
 
 
 
 
Copyright (C) 2004 Misato kindergarten. All Rights Reserved.
ライン
学校法人 中川学園 みさと幼稚園
〒341-0035 埼玉県三郷市鷹野1-183
TEL 048-955-1741
FAX 048-955-1767
info@misato-y.ed.jp