園長ブログ
 
 
 
 
  子供は自分がおもしろいって思えるものにはものすごい集中力を持って取り組む力を持っています。逆に面白いと思えないものには興味を示しません。興味が持てないものを無理にやらせようとするとそのことが嫌いになってしまいます。(←これは悪循環
子供は周りの友達の影響を多く受けます。クラスの友達がやっているのを見ると、自分もやってみたいと思うのです。そして…
「やってみるとおもしろい」→「おもしろいから繰り返し練習する」→
「練習するから上手になる」→「上手になるともっと上のレベルになりたい」
 みさと幼稚園では子供達に「自分でできることは自分でやろうね」と伝えています。新入園の子たちもすでに登園しての朝の準備や保育の準備や活動、給食や降園準備、また週末のお荷物袋の用意など自分の手で行えるようなっていきています。できることが増えていくことは子供の自立に繋がっていきます。ご家庭でも生活の中でお子さんのできることを褒めながら増やしてあげて下さい。

みさと幼稚園では運動会の前だけでなく毎日、かけっこ・体操をしています。2学期に入り運動会を9日に控えている今の時期は、クラス単位だけではなく学年で合わせたり、練習をしたりもしています。かけっこ・体操は日常のことですが、運動会前ということやクラスの人数ではなく学年の人数で行うことで子供たちの意識は上がり、カッコイイ姿を家族の方や来場者の方に見てもらおうという気持ちも高まり、『全力・集中』の密度の濃い時間を過ごしています。
  9日の運動会では、子供たちはみさと幼稚園の善循環で毎日積み上げてきた集中力・本気・全力の結晶を競技や演技の中で思いっきり発揮します。各学年のかけっこ・徒競走、年少さんの曲に合わせての体操、年中さんのバルーンと体操、年長さんの学年全員でできるようになった技を曲に合わせていろいろな見せ方で繰り広げるYY体操。お子さんの所属している学年の成長と一体感、お子さんの成長した姿が運動会の1日で様々な場面で見られることを是非お楽しみにしてご来場ください。

 まだまだ蒸し暑い日があると思いますが、日中と朝晩の温度差があり、また吹いている風は大分涼しくもなってきます。体調を崩しやすくなりますので、幼稚園でも子供の表情や様子を十分に観察しながら保育を進めていますが、ご家庭でも衣服の調整や室温管理、また休養と栄養を含めて健康管理には十分にお気をつけ、お過ごしください。

  拡張工事中の新園庭にアンパンマンの総合遊具がやってきました。アンパンマンのやってきた9月21日は園児たちはアンパンマンの方を見て、口をぽかんとさせたり、「ア”−」って叫んだり、大騒ぎでした(その様子は9/21付のブログ『あぁーーー!!』をご覧ください)。
  工事は順調に進み、土手側・隣家側へのネットの設置も終わりました。あとは搬入用に開けてあった土手側のフェンスが完成したら、新園庭開きとなります。もうしばらくお待ちください。
 
園長 中川 進
 

 私たちはみさと幼稚園で育っている子供達に「自分の生き方を自分でしっかりと見つけ、それに向けて努力して生きていける人間に、さらに自分本位な生き方ではなく周りの人を思いやり、人や世の中の役に立てる人間」になってほしいと強く願っています。エコキャップ運動もそうですが、子供達に自分のしていることが自分の成長だけでなく世の中の役に立っているという実感を持たせて育てていきたいと考えています。
  12月に入ると『一円玉募金』の呼びかけを行い、園で集めていきます。一枚の一円玉では何も買えないけれども、何枚も集めてまとまった金額にすることで困っている人に役立てていけることを教えてあげたいと思っています。これからお買い物の際にでる一円玉や五円玉をお子さんとお話をしながら集めておいてください。

 
★秋季大運動会について
 今年度の秋季大運動会は新型コロナウイルス感染症対策として
◎密になる時間を減らすために→午前中の部のみでお弁当は必要ありません。
野外イベントですが集まる時間を短くするために競技数を減らし、13時までに終了する予定です。

◎密になる人数を減らすために→人数制限を設けます。

年少・年中は大人2人まで、年長は大人4人までです。在園の兄弟関係は年少と年中の組み合わせであれば2人まで、年長と年中・少の組み合わせは4人までです。
「大人2人」ですが「園児の付添は2人」と考えてください。できるだけ、在園児以外のお子様(上のお子様)はご遠慮ください。
※PTA役員とトラック協力の方はプラス1人です。

◎密になる回数を減らすために→整理券の抽選日をなくしました。

競技の観戦は学年毎の観戦エリアの入れ替わり制となります。トラック周りが観戦エリア、その外側が待機エリア(レジャーシートを敷いていい場所)です。観戦エリアは競技・競走をする学年の保護者のみが入ることができ、プログラムが変わる毎に入れ替るシステムとなります。
 
★ネームプレートを忘れずに
バス停に送迎に出る方や幼稚園に送迎に来る方は必ずネームプレートを着用してください。お迎えが代理の方(基本的に親族の方)の場合も事前にネームプレートを渡しておいてください。 代理の方でネームプレートを渡せない場合は必ず事前に幼稚園に連絡をしてください。また、お迎えがいつもの人でない場合は必ずネームプレートを渡した上で、できれば「帰りの迎えは祖母です」とか「祖父です」と担任に伝えておいてくれると間違えがありません。
 
  
★服装について
体操服は夏服・冬服共に寒暖に応じて、どちらを着用しても構いません。なお、体育指導日は薄着でお願いします。
 
★体操着について
運動会に向けて体操着での登園にご協力ありがとうございます。体を動かすうちにカラー帽子が頭の後ろへ下がったり、体操ズボンのゴムが緩んでいてシャツのすそが出やすくなることがあります。運動会に向けて、カラー帽子のゴムの長さや体操ズボンのゴムの点検をお願いいたします。
 
★就学時健康診断について
今月、来月にかけて就学時健康診断が各小学校で実施されます。連絡があって欠席・早退の場合は出席扱いと致します。昼食をとって降園する場合は1時にお迎えを、食べずに降園する場合は11時30分から12時までにお迎えをお願いします。前日までにどちらにするかお知らせ下さい。
 
★ネームプレートの中身について
ネームプレートの中身(名前の紙・裏の厚紙)を紛失した方は担任にご連絡下さい。新しいものをお渡しします。
 
★足の汚れについて
運動会の練習で“裸足”で体操をすることがあります。外から中に入る時に、必ず足を洗い拭いているのですが、子供達自身にやらせているために砂が残っていることもあると思います。汚れの残りがひどかったり、傷等でお気づきのことがありましたら、担任までご連絡ください。
 
★襷について
運動会で年長組では太鼓を行います。その際にたすきを着けて太鼓を叩きます。運動会当日、体操が終わりましたら子供達に持たせます。ご家庭で洗濯をし、アイロンをかけていただき、翌週の金曜日までにお持たせください。その際に担任がわかるように名前を記入した袋にたすきを入れてください。なお、たすきには名前を書かないでください。
 
★水筒・汗ふきタオルについて
年中症対策としての水筒と汗ふきタオル持参のご協力、ありがとうございます。水筒と汗ふきタオルの持参は運動会までです。運動会以降は持たせる必要はありません。水筒をコロナ対策として持たせる方は担任にお申し出ください。
 
★園児募集ポスターの掲示について
園児募集ポスターの掲示のご協力、多くの方にお申出を頂き、ありがとうございます。ご自宅前の掲示や集合住宅などの掲示板への掲示は11月末日まで貼ってください。ポスターはそれ自体が防水になっておりますので、ビニール等でカバーしなくても平気です。
 
★タオルのお礼
メールでお願いしましたタオルのご協力、ありがとうございました。おかげさまで多くのタオルを確保することができました。園児の生活で有効に使わせていただきます。
 
 

 みさと幼稚園ではエコキャップ運動を推進しており、ペットボトルのキャップを集めています。環境にやさしく、そして人の命を救うこともできるエコキャップ運動に是非ご参加下さい。尚、キャップの持ち寄りの際には、洗って、乾かしてからお持ち下さい。是非、ご家庭でその作業をお子さんと一緒にやり、子供の心の中に命を大切にすることや資源を大切にすることの種を植えていただければと思います。
環境のことや健康のことを考えると、私たちはペットボトルを使わないですむ生活を考えていかなくてはいけません一本でもペットボトルの消費を減らすこと、また、捨ててしまえばゴミになるものを資源として活かすこと、この両面を考えることが大切です。

 
 
Copyright (C) 2004 Misato kindergarten. All Rights Reserved.
ライン
学校法人 中川学園 みさと幼稚園
〒341-0035 埼玉県三郷市鷹野1-183
TEL 048-955-1741
FAX 048-955-1767
info@misato-y.ed.jp