園長ブログ
 
 
 
 
皆様、明けましておめでとうございます。寒さの厳しい冬となりましたが関東地方は雨もなく、平成31年の初春を健やかにお迎えのこことお喜び申し上げます。
平成31年は「己亥(つちのと・い)」の年です。「己」は草木が十分に生い茂って整然としている状態を指しています。また、土の弟(つちのと)でもあり、田畑の土や大地を表しますので栄養素を含む土とも言えます。「亥」は草木の生命力が種の内部にこもっている状態を指しています。亥は十二支で一番最後ですので次の干支「子」の「新しい命が生まれる状態」になるためにエネルギーやパワーを蓄えている年とも言えます。己の今年は今までやってきたことの充実を図り、将来に向けた準備や今までの見直しに向く年だといえるでしょう。みさと幼稚園の子供達にはあせらずに丁寧に自分の力を蓄えていける年であってほしいと願っています。
 この3学期は48日間(年長は49日間)と短い学期ですが、1年間のまとめとして、また次のステージに備えていく大切な学期です。私達は園児達に毎日の積み上げの保育を大切にしながらも、胸を打つ素晴らしい体験を味合わせ、情操豊かに心身共に成長した姿で次のステージに上げてあげたいと考えています。保護者の皆様や地域の方々におかれましては、本年も今までと変わらぬご協力とご支援をお願い申し上げます。
みさと幼稚園 理事長 中川 勘兵衞
園 長 中川 進   
教職員一同

 子供達の手で温められた一円玉が毎日持ち寄られ、各クラスたくさんの一円玉が集まりました。集まった一円玉は、学年毎にJAさいかつ東和支店に持っていき、子供達自らの手で預けてきました。
  農協で集計をとって頂いたところ、20,108円でした。皆様からのお志は、三郷市社会福祉協議会を通じて福祉事業として幅広く困っている方々のために役立たせて頂くこととなっております。
  この一円玉募金を通じて、子供達の心の中に福祉の心が少しでも芽吹いていてくれたらと思っています。

  
★発表会の感想のお礼
発表会の感想を多くの保護者の方にご提出頂き、ありがとうございます。子供達の頑張りと先生方の指導や準備を褒めて頂く言葉を多く頂き、とても嬉しく思います。先生方にとってこれからの保育に向けて大きな励みとなります。また、ご意見やご提案については今後の行事に生かさせて頂きます。
今年度は発表会は2部制となり自由席が不自由な思いをさせてしまいましたが、2部制だったことで他のクラスの発表を見られる数が増えて嬉しかったというお声も頂きました。成果発表会では多少とはなりますが対応を考えていこうと思います。
気になったのがクラス発表の最中の会場内の立ち歩きに関してのご意見です。「(赤ん坊のいる方やトイレなどどうしようもない時もあると思うが)かがむことなく堂々と立ったまま移動している人がいた」という声が多くあがっていました。また、(園長が事前に話をしたにもかかわらず)自由席でスマホをずっと使用している方がいて残念だったという声もあがっていました。次の成果発表会ではマナーとルールを守ってお互いが気持ちよく観られるようにご協力をお願いします。

  
★おもちつきのお礼
12月13日のおもちつきではPTA役員さんにお手伝いいただき、つきたてのおいしいお餅と温かい豚汁を食べることが出来ました。御協力ありがとうございました。

  
★制服の着用について
寒い日が続いております.寒い日には、半ズボン・スカートの下にレギンスやハイソックスなどをはき、調節して下さい。

  
★持ち物の記名について
お子様の持ち物に記名がされているか確認をお願いします(ポロシャツ、スカート、ズボン、シャツ、靴下、ティッシュ、ハンカチ等)。また、名前が薄くなってしまっているものは上から書き直し、頂いたものであればお子様の名前に書き直して頂くようお願いします。
  
★マラソン大会に向けて
マラソンの練習が2学期末より始まっています。体調が悪くて、マラソンをお休みする時はその旨をお知らせ下さい。幼稚園での健康管理は充分にしますが、多少の風邪の場合は走らせたいと考えております。土手や職員室前で見学をするよりも最後尾を歩くぐらいのスピードでついていった方が体が冷えずに逆にいいような状況もありますので、ご理解の上、ご協力下さい。
なお、9日からマラソン大会が終わるまで、体操服の上に制服を着用して登園して下さい。(運動会練習同様、体操袋に制服ズボン・制服スカート、白ポロシャツを入れて持参下さい)体操服の上に制服を着せにくい場合は、一枚脱がせて長袖体操服をカバンなどに入れ、必ず制服を着用して登園して下さい。
  
★学期末でのお持ち帰り品について
9日より通常保育が始まります。YY保育のかけっこ・体操・読み・書き・計算・鍵盤も9日から毎日行っていきます。冬休み前に持ち帰った鍵盤ハーモニカも10日から使用しますので、今日、ご用意のない方は必ず明日(9日)お持たせ下さい。持参のない場合でも、各クラスの鍵盤の時間は進めていきます。また、防災頭巾も10日までにお持たせ下さい。
  
 

 

幸せを呼ぶ脳内物質・セロトニン
 私達の脳には、セロトニンという脳内物質があります。これは脳全体に影響して5つの機能に関係しています。
@目覚めがよくなる
A不安や緊張などネガティブな気分を改善させる
B交感神経と副交感神経のバランスをうまく整える
C坑重力金、姿勢筋に働きかけ表情や姿勢を整える
D痛みの調整をする

 

セロトニン神経を活性化するには
こんなセロトニンを活性化させる要因は3つあります。
その1:リズム運動(同じことを集中して繰り返すことが大切)
その2:太陽の光(目から太陽の光を入れる)
その3:グルーミング(人と人の触れ合い・団らん)

 

睡眠物質のメラトニン
 夜寝る時に分泌されるメラトニンという睡眠物質は、セロトニンを材料に作られます。昼間に様々なストレスから発生した活性酸素を夜寝ている時にメラトニンが除去してくれます
朝早く起きて、太陽の光を浴びながら体を動かす。昼間、集中して繰り返しをすることを行う。夜は家族でスキンシップをとったり、みんなで夕飯を食べたり楽しく団らんする。そしてぐっすりと眠る。この生活を続けていくと、健康で楽しい生活ができます。
東邦大学医学部名誉教授 セロトニン道場代表 有田 秀穂医学博士
 
 
 
 
Copyright (C) 2004 Misato kindergarten. All Rights Reserved.
ライン
学校法人 中川学園 みさと幼稚園
〒341-0035 埼玉県三郷市鷹野1-183
TEL 048-955-1741
FAX 048-955-1767
info@misato-y.ed.jp