園長ブログ
 
 
 
 

 年長組が1000m、年中組が800m、年少組が500mを走るマラソン大会。今年は12月から土手に出て、本番のコースを使ったマラソン練習を続けてきました。毎日のマラソン練習で「転んでも泣かない」「ゴールまで歩かず走りきる」「目の前のお友達を一人でも多く抜く」ことを合い言葉に、1位になることを目標に走ってきました。子供達に伝えたのはこの合い言葉で走っていくけれど、まずは昨日の自分よりも順位を上げること、さらに『一番勝たなくてはいけない相手は自分の弱い心だ』ということ。1位は一人しかいないけれど、自分の弱い心に勝てるのは全員が可能だということ。
 マラソン大会当日にはそんな毎日の積み重ねで身に付けてきた克己心を走りきる姿で保護者の方に見て頂くことができたと思います。

 保育参観では「読み書き計算(年中・長)」、年中と年少は「体操」で、普段幼稚園で行っている毎日の積み上げの姿を見てもらいました。1学期の保育参観の時からの積み上げの成果を目に見える形で感じて頂けたと思います。また、年長の参観では女の子の縄跳び、男の子のレスリングを見て頂けました。また、レスリングの軽量級チャンピオン、中量級チャンピオン、重量級チャンピオンによる三つ巴の決定戦を学年全保護者と学年全園児が集まっている中で見てもらいました。約200名が集まっている中で勝負に向かい懸命に戦う姿に心打たれた保護者の方も多かったのではないかと思います。

 子供達は毎日の積み重ねであるYY保育で【読み・書き・計算・鍵盤・かけっこ・体操】を楽しみながらも集中して、一生懸命に取り組んでいます。みさと幼稚園では行事のために何かを始めるのではなく、毎日の積み上げの成果をさまざまな行事や保育参観の際に見て頂いています。今月の16日には成果発表会があります。成果発表会は年度のまとめとして、一年間の成長の集大成を見ていただく機会であると考えています。子供達がみさと幼稚園で過ごしてきた毎日の成果と成長を是非、お楽しみにして下さい。

 
園 長 中川 進

 

 
 
バレンタインデーについて
バレンタインデーがありますが、チョコレートなどは幼稚園に持ってこないようお願いします。
  
体調管理について
風邪やインフルエンザが流行する時期です。幼稚園でも予防に努めておりますが、ご家庭でも手洗い・うがいを励行し、予防を心掛けて下さい。朝の健康観察も十分に行って下さい。
  
発表会前の配慮事項について
大きな行事(成果発表会等)が近づくと、子供に変化の現れる場合があります。気がついたことがありましたらお知らせ下さい。配慮して進めてまいります。
 
3月の給食について
3月の給食予定日3食分を3月のはじめの諸納金で2月分の給食と一緒に納入していただきます。欠席等で食べなかった場合は、返金させて頂きます。3月の給食は5日までです。7日はお別れ会のための特別給食を園で用意いたします。8・11・12・14日はお弁当をお持たせ下さい。
 
教材・用品の購入について
3月はじめの諸費袋で諸納金が最終となります。それ以降はその都度、現金で購入して頂きますので、進級などに備え、用品の購入を予定されている方は、なるべく2月の内にお願いします。
 
開園記念日のお祝い
開園記念日のお祝いとして、2/1(金)に自由画帳をお渡しします。ご家庭でご利用下さい。
 
学年末を迎えるにあたって
今年度より3学期の個人面談がなくなりました。心配なことや相談事がありましたら、個別にお時間を取りますので担任にご連絡ください。
 

現在、インフルエンザに感染した場合、出席停止期間は「発症後5日を経過し、かつ、解熱した後3日を経過するまで」となっています。
抗インフルエンザ薬の効果で熱が下がっても、インフルエンザウイルスの感染力はしばらくの間残っています。また、インフルエンザでは一旦熱が下がっても,再び発熱する場合があります。出席停止期間に従い,感染力が弱くなるまで登園を控えることで、蔓延が防止されます。ご協力をお願いします。
発症後5日、解熱した後3日】発症した日、解熱した日が0日、翌日が1日とカウントします。出席停止期間は発症した日を含めて最低でも「6日」が基準となり、それに加えて解熱した日によって期間が延長することがあります。発症日については受診時に医師に相談・確認をして下さい。

 
みさと幼稚園の歌


げんきにおはようおはようと
よいこはあつまるあさのにわ
みんながなかよくわになって
てをうってうたえばくつがなる
たのしいたのしいみさとようちえん


おべんきょうすんだらどてにのぼって
ちからいっぱいりょうてをのばそ
あおいそらひろいぞえどがわも
しろいくもうつしてながれてく
たのしいたのしいみさとようちえん
 
みさと幼稚園は昭和40年4月に、三郷町(当時)初の幼稚園として開園しました。
開園に向けて園舎の上棟式を行った2月3日が開園記念日となりました。
 
 
Copyright (C) 2004 Misato kindergarten. All Rights Reserved.
ライン
学校法人 中川学園 みさと幼稚園
〒341-0035 埼玉県三郷市鷹野1-183
TEL 048-955-1741
FAX 048-955-1767
info@misato-y.ed.jp