園長ブログ
 
 
 
 
 子供は自分がおもしろいって思えるものにはものすごい集中力を持って取り組む力を持っています。逆に面白いと思えないものには興味を示しません。興味が持てないものを無理にやらせようとするとそのことが嫌いになってしまいます。(←これは悪循環
子供は周りの友達の影響を多く受けます。クラスの友達がやっているのを見ると、自分もやってみたいと思うのです。そして…
「やってみるとおもしろい」→「おもしろいから繰り返し練習する」→
「練習するから上手になる」→「上手になるともっと上のレベルになりたい」
…と考えるようになってきます。
 みさと幼稚園で取り組んでいる保育内容はその子にとって出来ることを毎日の繰り返しで積み上げていく保育です。毎日のことなので、昨日できたことは必ず今日できます。そして、今日できたことは明日必ずできます。この繰り返しによって、子供が『自ら考える力』『自ら判断する力』『自ら学ぶ力』『自ら行動する力』をつけていきます。この繰り返しがみさと幼稚園の善循環です。

 みさと幼稚園では運動会の前だけでなく毎日、かけっこ・体操をしています。2学期に入り運動会を14日に控えている今の時期は、クラス単位だけではなく学年で合わせたり、練習をしたりもしています。かけっこ・体操は日常のことですが、運動会前ということやクラスの人数ではなく学年の人数で行うことで子供達の意識は上がり、カッコイイ姿を家族の方や来場者の方に見てもらおうという気持ちも高まり、『集中・真剣・全力』の密度の濃い時間を過ごしています。
  14日の運動会では、子供達はみさと幼稚園の善循環で毎日積み上げてきた集中力・本気・全力の結晶を競技や演技の中で思いっきり発揮します。各学年のかけっこ・徒競走、年少さんの曲に合わせての体操、年中さんのバルーンと体操、年長さんの個人で出来る様になった技や学年全員で出来るようになった技を曲に合わせて色々な見せ方で繰り広げるYY体操。お子さんの所属している学年の成長と一体感、お子さんの成長した姿が運動会の1日で様々な場面で見られることを是非お楽しみにしてご来場下さい。

 まだまだ蒸し暑さの続きますが、日中と朝晩の温度差があり、また吹いている風はだいぶ涼しくもなってきます。体調を崩しやすくなりますので、幼稚園でも子供の表情や様子を十分に観察しながら保育を進めていますが、ご家庭でも衣服の調整や室温管理、また休養と栄養を含めて健康管理には充分にお気をつけ、お過ごしください。

園長 中川 進
  
★服装について
体操服は夏服・冬服共に寒暖に応じて、どちらを着用しても構いません。なお、体育指導日は薄着でお願いします。
 
★体操着について
運動会に向けて体操着での登園にご協力ありがとうございます。体を動かすうちにカラー帽子が頭の後ろへ下がったり、体操ズボンのゴムが緩んでいてシャツのすそが出やすくなることがあります。運動会に向けて、カラー帽子のゴムの長さや体操ズボンのゴムの点検をお願い致します。
 
★職場実習について
9月12日〜14日までの3日間、前川中学校の2年生6名が来園し、職場実習を行いました。
 
 
★植木鉢について
9月の園だよりでお知らせした植木鉢と支柱ですが、来年度も使用しますので年中組・年少組は10月6日までに幼稚園にお持たせ下さい。
 
★ネームプレートの中身について
ネームプレートの中身(名前の紙・裏の厚紙)を紛失した方は担任にご連絡下さい。新しいものをお渡しします。
 
★就学時健康診断について
今月、来月にかけて就学時健康診断が各小学校で実施されます。連絡があって欠席・早退の場合は出席扱いと致します。昼食をとって降園する場合は1時にお迎えを、食べずに降園する場合は11時30分から12時までにお迎えをお願いします。前日までにどちらにするかお知らせ下さい。
 
★足の汚れについて
運動会の練習で“裸足”で体操をすることがあります。外から中に入る時に、必ず足を洗い拭いているのですが、子供達自身にやらせているために砂が残っていることもあると思います。汚れの残りがひどかったり、傷等でお気づきのことがありましたら、担任までご連絡下さい。
 
★運動会の場所とりや椅子・日傘利用について
運動会についての詳細はプリントでお伝えしますが座席については重ねてお願いを致します。まず、レジャーシートは常識的な広さにして下さい。1列目・2列目の方は後ろの方のことを考えて、日傘や椅子の使用はやめて下さい。また、日よけテント等を利用する方は後方のスペースを利用して下さい。※2列目が最後尾になる場合は利用して頂いて構いません。
1列目・2列目に席を取る方は家族の方や当日来て頂く祖父母の方などにもその旨を事前にしっかりと伝えておいて下さい。「うちは1列目(2列目)に席を取るから椅子や日傘は使えないよ」
椅子や日傘が必要な方は1列目・2列目の場所はとらずに3列目以降で座るスペースをとって下さい。
当日に会場で「1列目2列目の方の日傘や椅子利用はおやめ下さい」のアナウンスや個別の声掛けが必要になることのないようにして下さい。
 
★襷について
運動会で年長組では太鼓を行います。その際にたすきを着けてたたきます。運動会当日、体操が終わりましたら子供達に持たせます。ご家庭で洗濯をし、アイロンをかけて頂き、翌週の金曜日までにお持たせ下さい。その際に担任がわかるように名前を記入した袋にたすきを入れて下さい。尚、たすきには名前を書かないで下さい。
 
★秋季大運動会のポスターについて
秋季大運動会のポスターを作りました。子供達が楽しみながら色塗りをしました。家の外の見えやすいところに掲示をして下さい。ご自宅の玄関わきや壁・塀に、集合住宅の方は掲示板に、お知り合いで商店があれば店先などに掲示をしてもらったりして下さい。また、5月にお配りした子育て支援dayのポスターの掲示はもうはずして頂いて結構です。長い間の掲示ありがとうございました。
 
★お着替え袋について
運動会が終わった翌日(翌週)から衣替えとなります。それに合わせて、お着替え袋を持ち帰りますので,夏服から冬服(長袖、長ズボン)に入れ替えてお持たせ下さい。衣類には全て担任がわかるように必ず記名をして下さい。
 
★園児募集ポスターの掲示について
園児募集ポスターの掲示のご協力、多くの方にお申し出を頂き、ありがとうございます。掲示は11月末日まで貼って下さい。ポスターはそれ自体が防水になっておりますので、ビニール等でカバーしなくても平気です。
 
★降園バス添乗について
降園バス添乗員が保護者の方からのご協力で全バスのほぼ全曜日(2・4コースの月・木・金以外)で乗車して頂けることとなりました。ご協力ありがとうございます。
 
★日程の変更について
年間予定では17日に予定していた10・11・12月誕生写真撮影は25日に変更します。
 
★13日の昼食について
13日は運動会準備のために短縮保育となります。給食はなしでお弁当持ちです。
 

全ての座席のシートベルトとチャイルドシート・ジュニアシートの
正しい着用の徹底

 全ての座席においてシートベルトとチャイルドシート・ジュニアシートの正しい着用を徹底し、交通事故発生時における被害の防止・軽減を図りましょう。

チャイルドシート非着用者の致死率は着用者の約11倍!

計急変世帯のための保育料軽減について


 埼玉県では、保護者の失職・死亡・離婚などのために主たる家計支持者の収入がなくなり、保育料の納入が困難になった世帯に対して、在園する幼稚園を通じて保育料の一部を補助しています。
 提出書類など、詳細については幼稚園に資料がありますので、該当すると思う方は在籍する幼稚園に相談ください。
 また、次のホームページにも、制度の説明を掲載していますので御覧ください。

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0204/911-20091202-1.html

 
三郷市教育委員会
就学支援委員会とは

平成30年4月に小学校1年生となるお子さまで、特別な支援を要するお子さまについて、専門の就学支援委員が資料をもとに検討し、充実した学校生活を送ることをめざして検討し、判定する委員会です。特別支援学級や特別支援学校への就学を希望される場合は、三郷市就学支援委員会の判定が必要になりますので、必ずお申し込み下さい。

【生活の中で】
衣服の着脱が一人でできないことが多い。
はしやスプーンを使って、一人で食べられないことが多い。
一人でトイレに行くことができない。(衣服の始末、手洗い等を含める)
はさみを使って紙を切ったり、折り紙を折ったりすることが苦手である。
物を握ったり、指先でつまんだりすることが苦手である。
スキップや縄跳びが苦手である。
30p程度の高さから飛び降りたり、ケンケンをしたりすることができない。

【集団生活の中で】
同年代の友達と関わることが苦手である。
鬼ごっこやおままごとなどルールのある遊びをするのが苦手である。

【学習面】
一人遊びが多く、周囲にあまり興味を示さない。
静かな場所でじっとしていることが苦手である。・みんなといる時は、黙っていて言葉を発しないことが多い。
パニックを起こしやすい。
突然大きな声をあげる。
場の雰囲気や状況に関わらず、話してしまう。
怒られていることがわからないようだ。
自傷・他傷がある。
ものごとにこだわってしまうことが多い。
【言葉や文字、数量の理解について】
友達や大人が話す内容や指示が理解できないことがある。
一語文や二語文で伝えることが多い。
身振りで伝えることが多い。
1,日時 平成29年10月5日(木)・12日(木)・23日(月)・26日(木) 午後1時30分〜
2,場所 瑞沼市民センター
3,内容 就学相談(個別に実施)
4,その他 10月10日(火)までにご連絡ください。

お問い合わせ、お申し込み先
三郷市教育委員会指導課〈三郷市役所4階〉
〒341−8501 三郷市花和田648−1  048-930-7758 FAX 048-953-7094
 
 
Copyright (C) 2004 Misato kindergarten. All Rights Reserved.
ライン
学校法人 中川学園 みさと幼稚園
〒341-0035 埼玉県三郷市鷹野1-183
TEL 048-955-1741
FAX 048-955-1767
info@misato-y.ed.jp