園長ブログ
 
 
 
 

 「全力で頑張るんだよ」「持ってる力を全部出すんだよ」「100%の力を発揮するんだよ」って言われてもなかなか全力を出すことってできることではありません。でも、成果発表会のステージには『100%の全力』が満ち溢れていました。全力を出してもやろうとしたことが必ず成功するとは限りません。でも、成功を目指して100%の力を発揮することで始めて自分の持っている力を最大限高めることに結びつくのです。99%×99%×99%×……はどんどん数を減らしていきますが100%×100%×100%……はいつまでも100%になります。
  みさと幼稚園の成果発表会はできあがった完成品をお見せする会ではなく、自分の持っている力を最大限発揮している姿を見て頂く会です。そのことを強く実感できる成果発表会を今年実施することができました。

 年少のみんな、年中のみんな、年長のみんな、大きな感動と大きな喜びをありがとう。みんなが成果発表会で見せてくれた姿は私たちに大きな感動と喜びを与えてくれました。
みんなが入園してからあの日まで積み上げてきた成長が存分に発揮され、当日のステージ上で更に成長し、更に更に成長し続けようとする姿に胸が大きく揺さぶられました。
  今年はクラスごとではなく学年を2つに分けて前半チームと後半チームで発表を行った年長3クラスの「YY体操」と「歌と鍵盤」、年中2クラスの「和太鼓」、そして年中・少各クラスの「歌と鍵盤」の発表は成果発表会のためだけではない毎日の積み上げの成果の結晶でした。ステージでのみんなの姿は付け焼き刃ではなく、本物の輝きに満ち溢れていました。毎日の園生活で見せてくれている姿、楽しくも真剣に・集中して取り組む姿、上手くいかなくても今できることを何度も繰り返している姿が凝縮された本物の輝きです。その本物の輝きがあるからこそ、会場に来てくれたお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんにたくさんの喜びと感動、今までの子育ての喜びと嬉しさ、さらにこれからの子育ての希望や未来への活力をも与えてくれたのだと思います。

 保護者の皆様におかれましては、成果発表会までのご協力、本当にありがとうございました。警報レベルのインフルエンザの流行であった今年の冬でしたが、園内では学級閉鎖や学年閉鎖をするまでの流行はなく、インフルエンザの出停数や風邪や発熱の欠席者も少なく毎日のお子さんへの健康管理に感謝しています。お休みすることなく園生活を送ることで毎日の積み上げを可能にします。一日一日、一つの活動一つの活動での積み上げや成長はほんのわずかかもしれませんが、それを積み上げていくのがみさと幼稚園の保育です。保護者の方の理解と協力あってのステージで示してくれた子供達の成長の姿でした。また、ステージに立つまで各家庭でもドラマがあったと思います。保護者の皆様がお子様を温かく後押ししてくれたことで勇気づけられたことも毎日の登園に繋がる大きな力となった思います。
 年長の子たちはこの春から小学校に進学します。みさと幼稚園で育ててきた力に誇りをもって次のステージでさらに大きく輝いて下さい。また、つぼみちゃん、年少・年中の子たちは、クラス替えを行い、新しい友達も加わり、一つ上の学年に進級します。毎日楽しく元気に登園し、できることを一つずつ増やしていきましょう。
 保護者の皆様には大切なお子様をみさと幼稚園に預けて下さっていることに感謝いたします。また、この一年間、当園の方針にご理解頂き、ご協力とご支援を頂けたことを大変感謝いたします。残り1ヶ月の保育も、学年の総まとめと就学・進級に向けて大切に一日一日の保育を進めていきますので、よろしくお願いします。

 
園 長 中川 進
 
 
諸納金について
今月は年度末になりますので、8日(金)までにご納金下さいますようお願い致します。教材・洋服等はお急ぎでない方は新年度になりましてからご購入下さい。そうでない方は、お手数ですが現金でお願いします。
 
保育料について
3月の保育料は年度末のため3月1日(金)までに確実にご入金をお願い致します。
 
  
期日について
学年末ですので、提出物・集金はそれぞれの期日をお守り下さりますようお願い致します。
  
3月の給食について
3月の給食予定日3食分を3月のはじめの諸納金で2月分の給食と一緒に納入していただきます。欠席等で食べなかった場合は、返金させて頂きます。
3月の給食は5日までです。8日(金)・11日(月)・12日(火)・14日(木)・15日(金)はお弁当をお持たせ下さい。給食は5日までですが、7日はお別れ会で特別給食です。お弁当は必要ありません。
  
預かり保育について
預かり保育は8日(金)まで行います。学年末の集金の関係で3月にご利用の場合は、平日600円、水曜日900円をカードと一緒にその都度お持たせ下さい。年間を通してのご利用の方もお手数ですが3月は、代金とカードを一緒にお願いします。4月は在園児のみ12日(金)より開始します。
 
教材について(年中・年少)
学年末に持ち帰る教材のうち、次のものは進級しても使用しますので、今一度クラス名・氏名を確認して4月9日(火)の始業式当日にご持参下さい。
[道具箱・粘土・粘土ケース・粘土板・粘土ベラ・クレヨン・はさみ・のり・マーカー・防災頭巾・鍵盤ハーモニカ・ペーパーホルダー(中身はご家庭で保管して下さい)]
 
アルバム渡しについて
年長組は卒園後にアルバム渡しを行います。来年度は8月23日(金)に予定しています。詳細は葉書でご案内をいたします。
 
三郷市による放射線測定結果について
2月5日に三郷市放射線対策室により行いました。結果は園庭中央部の地表50センチで0.06μSV/hでした。砂場の地表5pは0.07μSV/hでした。
 
 
 
 
Copyright (C) 2004 Misato kindergarten. All Rights Reserved.
ライン
学校法人 中川学園 みさと幼稚園
〒341-0035 埼玉県三郷市鷹野1-183
TEL 048-955-1741
FAX 048-955-1767
info@misato-y.ed.jp