園長ブログ
 
 
 
 

 新しい元号【令和】のスタートの月を迎えました。私は昭和に生まれ、昭和で育ち,平成でスタートを歩み始めました。園児達は新しい時代で育ち、新しい時代を作っていきます。これからの時代を歩んでいく子供達が迷いながらも自分の生きる道を見定めて一歩ずつ着実に歩んでいけるための基礎をみさと幼稚園の3年間で培っていけるように日々の保育を着実に積み上げていけるようにと心を新たにした平成31年度スタートの1ヶ月でした。
 4月に進級・入園した子供達はこの3週間でだいぶ新しい生活にも慣れてきました。まだ、登園の時に涙する新入園児や進級児もいますが、幼稚園で生活している間は涙も止まり、新しい環境での生活に順応をし始めています。ただ、2週間を過ぎ、免疫力が多少低下したのか嘔吐や下痢の症状が多く出ました。臨時休園のご協力のお陰で翌日には子供達の体調も落ち着き欠席者を減らすことができました。このあと10連休が始まりますが、子供のことを考えて無理なくゆったりと過ごせる休日の計画をして頂き、連休後の一日保育がスムーズに迎えられるようにして下さい。

 

 みさと幼稚園では子供達に「自分でできることは自分でやろうね」と伝えています。新入園の子たちもこの3週間で幼稚園でできることが増えています。まだ多少のお手伝いが必要な子もいますが、登園しての朝の準備や保育の準備や活動、給食や降園準備、また週末のお荷物袋の用意など自分の手で行えるようにと先生達は見守りながら進めています。できることが増えていくことは子供の自立に繋がっていきます。ご家庭でも生活の中でお子さんのできることを褒めながら増やしてあげて下さい。

 
 

この時期恒例の『できていること』チェックです。新入園の方は一つでも多くなるようにこれからの生活で意識をして下さい。在園の方は全部チェックできていないとちょっと心配ですよ。できているかどうかは、お子さんの力ではなく、親としてやらせているかどうか、できるようにさせているかどうかです。

□ポロシャツ、ズボンやスカート、制服を自分で着させている。
□靴下を自分で履かせている。
□ポロシャツ、制服のボタンを自分で留めさせている。
□ハンカチ・ティッシュを自分で選ばせている。
□カバンを自分で背負わせている。
□お荷物袋や体操袋を家からバス(園)まで自分で持たせている。
□バス停(園)から家までカバン・袋・上履き入れを持たせている。
□制服から私服の着替えを自分でさせている。
□おはしセットを自分で台所に出させている。
□翌日の準備(ハンドタオルの準備、制服・カバンの片付け)を自分でさせている。
 
さて10項目のチャックはいかがでしたか。お子さんのできる力を信じて、楽しく、そして褒めながらチェックできる項目を一つずつ増やしていったり、さらに上手にできるようにさせていって下さい。
 
園 長 中川 進
 
 
PTA活動ありがとうございます
先日、PTA総会が開催され、平成31年度の活動が無事に開始いたしましたことを大変嬉しく、そしてありがたく思います。今年度、役員をお引き受けいただいたお母様方、本当にありがとうございます。新会長さんを中心に、役員さん、会員の皆様と幼稚園で協力し合って、子供達のためにいい活動が進めていけることを願っています。今年一年よろしくお願いします。また、30年度ご活躍いただいた役員の方、本当にありがとうございました。
 
提出物について
今後いろいろとお手紙や提出書類などをお願いする場合があります。必ず期限をお守り下さい。また、何らかの事情で期限に間に合わなそうな場合は予めお伝えしておいて頂けると助かります。
 
個人面談の日程決めのお礼
個人面談の日程決めではご協力を頂き、ありがとうございます。皆様のご協力でスムーズに日程調整を行うことができました。
 
お知らせばさみについて
お手紙で連絡のある時はお知らせバサミに挟んで、カバンには入れずに必ずバスの先生、又は門の先生に直接お渡し下さい。提出物や担任への連絡メモなどがない場合には、手渡しは必要ありません。そのままカバンに入れておいて下さい。
昨年度連絡ノートをご利用している方がおりましたが、今後はノートではなくメモで連絡をして頂くようにして下さい。ノートでは放課後にこちらで確認をとる際に記録が残っていないため、毎回コピーをとることなどが必要となってしまいます。
 
飲み物について
水曜日の手作り弁当の一部として飲み物を持参する場合は、ヤクルト大(約60t)ぐらいのものにして下さい。そして、記名もお願いします。園では湯冷ましを用意しています。
 
給食について
給食日に欠席又は遅れて登園してくる場合は注文の関係上、9時30分までに連絡して下さい。連絡のない時は遅刻してくることも考え、注文致します。その時は欠席をしても代金を頂くことになりますので、ご連絡をお忘れなくお願いします。
 
担任への電話連絡について
園児降園後(14時以降)に担任宛に電話をする際は15時までは2便のバス待ちの対応などをしている場合があります。緊急の連絡でない場合には15時以降にお願いします。
降園方法の変更や預かり保育のお願いやキャンセルなどはすぐにご連絡下さい。
 
記名について
暑くなり、運動量が増え、汗をかいて着替えることが多くなります。すべての持ち物や衣服、下着、靴下、外靴等にクラス名・名前(フルネームで)必ず記名をして下さい。外靴はマジックで踵に記入をして下さい。(シールは外れてしまいます)
 
徒歩通園について
徒歩通園の方の登園時間は8時45分から9時00分までです。15分という短い時間ではありますが、時間内での登園をお願いします。また、降園時は2時40分(水は1時40分)までには園庭から外に出て下さい。
車での送迎の方は、必ず園の駐車場に車を停めてから幼稚園へお越し下さい。また、幼稚園周辺や他の駐車場(JAさいかつ東和支店前、JAさいかつ東和支店倉庫前など)には絶対に停めないで下さい。
 
バス通園について
乗車時や降園時の園児の状態や集合の状況、交通事情等により、バスの到着時間が予定時間より前後することがあります。
早く到着した際にはお伝えしている時刻までお待ちします。早めについてもすぐに乗車して出発できるように時間には余裕を持ってバスを待つようにして下さい。
決められた時間を過ぎてもいらっしゃらない場合は、それ以降の方のことを考え出発してしまいます。
バス運行が遅れていて、バス停に到着した時刻が予定の時刻を過ぎていた場合、バス停にいらっしゃらなければ、そのまま通過してしまいます。予定の時間を過ぎてもバスが来なかった際は運行の遅れによるものです。御心配の際には幼稚園までご連絡いただければ、どのくらいの遅れかお伝えいたします。
また、バス停の時間に間に合わなそうな場合や間に合わなかった場合は、幼稚園にご連絡いただいた上で、送り迎えに来て下さい。
 
ネームプレートについて
事故防止と地域防犯の観点から、首掛け式ネームプレートを使用します。バス通園の方はバス停で、徒歩通園の方は幼稚園までネームプレートを着用して下さい。
バス停にお迎えに出る方や幼稚園に園児をお迎えに来る方は、必ずネームプレートを着用して下さい。お迎えが代理の方(基本的に親族の方)の場合も事前にネームプレートを渡しておいて下さい。ネームプレートは追加で購入することもできます。
参観や行事、全園児お迎え等で幼稚園にお越しの際は、原則として必ず身につけて下さい。
お忘れの際は来園者用のネームプレートを用意してありますので、職員室まで声を掛けて下さい。
  
諸費袋の領収印について
月末にお渡しする諸費袋(緑の集金袋)では給食費やその他随時の納付金を納入して頂いています。手元に届きましたら金額を確認して、保護者印を押し、釣銭のないように納入して下さい。
金額に間違えや不明な点がありましたら、ご面倒ですがメモをしてお戻し下さい。
兄弟での在籍でもそれぞれの諸費袋で提出して下さい。一つにまとめて提出しなくてはならない時は諸費袋を輪ゴムやクリップ等で留めて、離れないようにして提出して下さい。
  
年少組の体操着の着用について
年少組は5月23日(木)より体操指導を始めます。体操着で登園し、体操袋にポロシャツとズボン・スカートを入れ、お持たせ下さい。半日保育の際は着替えずに降園しますので体操袋はいりません。

みさと幼稚園ではエコキャップ運動を推進しており、ペットボトルのキャップを集めています。環境にやさしく、そして人の命を救うこともできるエコキャップ運動に是非ご参加下さい。尚、キャップの持ち寄りの際には、洗って、乾かしてからお持ち下さい。是非、ご家庭でその作業をお子さんと一緒にやり、子供の心の中に命を大切にすることや資源を大切にすることの種を植えていただければと思います。
  環境のことや健康のことを考えると、私たちはペットボトルを使わないですむ生活を考えていかなくてはいけません。一本でもペットボトルの消費を減らすこと、また、捨ててしまえばゴミになるものを資源として活かすこと、この両面を考えることが大切です。

 

小学校入学に向けての説明会&先輩ママ・パパとの情報交換会のお知らせ

小学校入学に向けて、次のことを知りたい方は、教育委員会の先生からお話しが聞けたり(説明会)、先輩ママ・パパから体験談(情報交換会)が聞けますので、是非ご参加ください。

□通常級と特別支援学級と特別支援学校の違いについて
□入学に向けて、どんなことを準備していけば、良いのでしょうか?
□入学にあたり、通常級か支援級か悩んでいます…。
□通常指導学級の「ことばの教室」「こころの教室」って、どんなことするの?
□就学相談って、どうやって相談していけばいいの?
□特別支援学校・支援学級で受けられる経済的な援助ってあるの?

【日 程】  【説明会】令和元年5月21日(火) 【第1回】
              令和元年9月24日(火) 【第2回】*第1回・2回とも同じ内容です。
        【情報交換会】令和元年9月17日(火)
【時 間】  【説明会】9:40〜受付 10:00開始(11:00頃終了予定)
        【情報交換会】10:10〜受付 10:30開始(11:30頃終了予定)
【対 象】  市内在住の年長・年中児の保護者様
【会 場】  健康福祉会館2Fプレイルーム
【申込み】  電話または来所時に申し込み
        Tel)048-930-7794(直)
           048−953−1111(代表) 担当)千代田、金草、風間
 主催 : 三郷市児童発達支援センター(子ども発達支援センター・しいのみ学園)
      三郷市教育委員会

園にプリントがあります。希望の方はお声かけ下さい。

 

お父さん、通勤途中などでお子さんの幼稚園での様子を是非ご覧頂き、お楽しみ下さい。
お母さん、家事の合間やパートの休み時間などでお子さんの帰宅後の話しのタネに是非、ご覧下さい。
おじいちゃんおばあちゃんにもお孫さんの様子が携帯やスマートフォンで見られることを教えてあげて下さい。

みさと幼稚園 で検索

みさと幼稚園ブログ で検索

タイトル『どの子も育つみさと幼稚園(三郷市)』-livedoor Blog


 
 
Copyright (C) 2004 Misato kindergarten. All Rights Reserved.
ライン
学校法人 中川学園 みさと幼稚園
〒341-0035 埼玉県三郷市鷹野1-183
TEL 048-955-1741
FAX 048-955-1767
info@misato-y.ed.jp