園長ブログ
 
 
 
 

 48年ぶりという記録的な寒さ中で行われた各学年のマラソン大会。寒さを感じさせない熱さを感じさせた“みさとっ子”たちの走りでした。年長は1000m、年中は800m、年少は500mの距離を毎日走ってきて、ゴールまで歩くことなく全力で走りきることができるようになりました。また、一人でも抜いて上の順位になろうという上を目指す姿勢や諦めない気持ちが育ちました。また、例え1位になれなくても最後まで自分の力を出し続ける気持ちも育ちました。マラソン大会での子供達の走りを見て、自分の子どもにどんな力がついてきたのか、また、みさと幼稚園の子供達に身についている集団の力を保護者の方に見て頂くことができたと思います。
 保育参観では「読み書き計算(年中・長)」、年中と年少は「体操」で、普段幼稚園で行っている毎日の積み上げの姿を見てもらいました。1学期の保育参観の時からの積み上げの成果を目に見える形で感じて頂けたと思います。年長の参観ではクラスごとに女の子は縄跳び、男の子はレスリングのトーナメント戦を見てもらいました。また、各クラスの優勝者同士での三つ巴の決勝戦は学年全保護者の方と全園児が集まっている中で見てもらいました。約200名が遊戯室に集まっているのに戦っている園児の息遣いだけが遊戯室に響き渡るという張り詰めた空気感や諦めずに戦っている姿に心打たれた保護者の方も多かったと思います。
  自分の成長やできることを増やすために『いつでも本気・全力・集中』の“みさとっ子”魂が凝縮されていた保育参観・マラソン大会でした。

 子供達は毎日の積み重ねであるYY保育で【読み・書き・計算・鍵盤・かけっこ・体操】を楽しみながらも集中して、一生懸命に取り組んでいます。みさと幼稚園では行事のために何かを始めるのではなく、毎日の積み上げの成果をさまざまな行事や保育参観の際に見て頂いています。今月の17日には成果発表会があります。成果発表会は年度のまとめとして、一年間の成長の集大成を見ていただく機会であると考えています。子供達がみさと幼稚園で過ごしてきた毎日の成果と成長を是非、お楽しみにして下さい。

 キングカズこと三浦知良さんはJ2開幕戦(2/20)で51歳になります。Jリーグの現役最年長選手で33年目のシーズンを迎えます。これからシーズンを迎えるグアムキャンプで20代中心のメンバーの中で三浦選手はダッシュ練習では若手の前に出ようと意識し、体幹トレーニングでも終わりの合図が出てから1回多く行います。このいつでも全力、そしてプラス1回のこだわりが50歳を超えても現役でいることを可能にしているのでしょう。
  また、三浦選手はまだまだ現状に満足していません。彼は言います「もっとうまくなりたい」と。次のロシアW杯に向けても「出場したい。ちょっと遠い夢ですが、夢を描くのは自分です。そこに少しでも近づけるよう頑張りたい。今の自分が代表のレベルにあるわけではないが夢を諦めずに頑張りたい」と。現状に満足せずに自分で天井を決めず、夢を求めて進み続ける三浦選手の精神は“みさとっ子”の求める姿と一致します。
  みさと幼稚園の子供達も三浦選手のように、毎日積み上げの中で、自分の全力を出し、次に向けて進み続け、自分の力を伸ばし続けられる人間になっていってほしいです。

 
園 長 中川 進

 

 
 
バレンタインデーについて
バレンタインデーがありますが、チョコレートなどは幼稚園に持ってこないようお願いします。
  
体調管理について
風邪やインフルエンザが流行する時期です。幼稚園でも予防に努めておりますが、ご家庭でも手洗い・うがいを励行し、予防を心掛けて下さい。朝の健康観察も十分に行って下さい。
  
発表会前の配慮事項について
大きな行事(成果発表会等)が近づくと、子供に変化の現れる場合があります。気がついたことがありましたらお知らせ下さい。配慮して進めてまいります。
 
3月の給食について
3月の給食予定日4食分を3月のはじめの諸納金で2月分の給食と一緒に納入していただきます。欠席等で食べなかった場合は、返金させて頂きます。3月の給食は8日までです。9日はお別れ会のための特別給食を園で用意いたします。12・13・14・15日はお弁当をお持たせ下さい。
 
教材・用品の購入について
3月はじめの諸費袋で諸納金が最終となります。それ以降はその都度、現金で購入して頂きますので、進級などに備え、用品の購入を予定されている方は、なるべく2月の内にお願いします。
 
開園記念日のお祝い
開園記念日のお祝いとして、2/2(金)に自由画帳をお渡しします。ご家庭でご利用下さい。
 

対象:年長児とその保護者 各回10組
  場所:健康福祉会館 栄養指導実習室
  持ち物:エプロン・ふきん・台ふきん・三角巾(バンダナ等)・手拭きタオル
     *材料費(当日)1組400円
  申込み:三郷市健康推進課健康づくり係 930-7771
内容:『すこやかみさと朝食レシピ』を監修した女子栄養大学堀端准教授をお招きして、レシピ集に掲載されている「卵チーズごはん」、「ベーコン巻」、「野菜スープ」の3品をつくります。簡単な朝食の料理体験と、朝食の効果や味覚等についてのお話しがあります。

平成28年に実施した「健康づくりに関するアンケート調査」において三郷市では、若い世代の朝食欠食率が高いことがわかりました。
そこで、『朝ごはん』を【たべる】習慣を身につけるために女子栄養大学と協働で、“かんたん”“はやい”“おいしい”をコンセプトに29品の朝食レシピと、8つの調理動画を作りました。


 
 
Copyright (C) 2004 Misato kindergarten. All Rights Reserved.
ライン
学校法人 中川学園 みさと幼稚園
〒341-0035 埼玉県三郷市鷹野1-183
TEL 048-955-1741
FAX 048-955-1767
info@misato-y.ed.jp