園長ブログ
 
 
 
 
年長組
・一年生になる喜びを持って、決まりよく楽しく過ごす。
・身の回りの整理整頓をして、卒園の準備を進んで行う。
・一年を振り返って、友達や自分の成長に気付く。
年中組
・年長組になる自覚を持って行動する。
年少組
・年中組になる期待を持ち、身の回りを整理整頓し、きれいにしようとする。
 
日曜日
月曜日
火曜日
水曜日
木曜日
金曜日
土曜日
   
 
   
 
   

   
 
   
 
1  
チャレンジ
day(年長)
2  
休園日
子育て支援day
E 園庭開放
3  
 
4  
 
5  
お別れ遠足
(年長)
年中・少は休園
6  


7  
修了式練習


8  
給食最終日
預かり最終日
9  
休園日
10  
 
11  
修了式練習
12  
お別れ会
特別給食
13  
 
14  
お誕生日会
15  
修了式練習
16  
休園日
17  
 
18  
修了式準備のため半日保育
19  
修了証書授与式
年中・少は休園
20  
春分の日
21  
※終業式
年中・少組
半日保育
全園児お迎え
22  
新入園児
わくわくランド
入会説明会
教材渡し
春期休業
23  
休園日
春期休業
24  
 
25  
春期休業
26  
春期休業
27  
春期休業
28  
春期休業
29  
春期休業
30  
休園日
春期休業
31  
 
4/1  
春期休業
2  
春期休業
3  
春期休業
4  
春期休業
5  
春期休業
6  
春期休業
7  
 
8  
春期休業
9  
※始業式
在園児のみ
半日保育
新入園児・教材搬入
10  
※入園式
新入園児のみ
11  
半日保育
12  
半日保育
13  
休園日
 
体育指導日…1.8日
給食… (四季亭)………… 1日
      (ドリームガーデンズ)…4.7.8日
弁当…毎週水曜日(6日)と11.13.14.15日
 
お別れ遠足(3月5日)
年長組はお別れ遠足に行きます。場所はアクアワールド茨城県大洗水族館です。
詳細は20日に配布したプリントをご覧ください。年中・年少は休園となります。
 
修了式練習(3月7,11,15日)
年長組は修了式練習を行います。なるべくお休みをしないようにお願いします。
 
3月生まれ誕生日会(3月14日)
遊戯室にて3月生まれのお誕生日会を行います。10時30分から11時30分まで遊戯室で行います。誕生児の保護者の方は、お子さんと一緒に遊戯を行います。是非お越しください。
 
お別れ会(3月12日)
劇団にんぎょう畑による人形劇の『ねずみのチュー吉/しん、あたまやま』を遊戯室で鑑賞します。昼食は特別給食を園で用意しますので、はし箱・ナフキン・歯ブラシをお持たせください。
 
修了証書授与式(卒園式)(3月19日)
卒園児は保護者付添いで9時30分(時間厳守)までに登園してください。受付は9時より行います。時間ぎりぎりではなく余裕を持って登園してください。当日はバスは運行いたしません。服装は制服・スカート・半ズボン・白ポロシャツ・白ソックスを着用して、胸には組章を忘れずにつけてください。スパッツは着用しないでください。カバンは不要です。保護者の方は
上履きと下履き入れ袋をご持参ください。脱いだ下履きは各自持って移動してください。今年は感染症の影響で昼食会と謝恩会がありませんので式後のクラスの時間で終了となります。年中・年少は休園となります。
《感染症対策として》
(1)保護者の方は園舎内には入れる人数は各家庭1名の参列者でお願いします。
小さなお子様がいる方は極力預けてきてください。
撮影はできませんが、写真と動画の業者が入ります。写真は購入しなくてもウェブ上で見られます。後日にはなりますが式の様子をご家族でご覧ください。
(2)園舎に上がる前に石けんによる手洗いをしてください。
(3)会場の遊戯室は換気のため常に外側窓と廊下側窓を開けてあります
(4)式の時間短縮のためお祝いのメッセージの紹介等は開式前の時間でお伝えします。
 
終業式(3月21日)

学年ごとに時間をずらして行います。保護者の付添いで登園してください。保護者の方は上履きと下履き袋を持参し、ネームプレートをつけてください。朝のバスは出ません。園児は制服・制帽を着用して登園してください。当日はペーパーホルダーを持ち帰ります。進級用品で持ち帰るものはありません。クラスの時間終了後は駐車場の入替えがありますので他の
方を待ったり園庭で遊んだりせずにお帰りください。

【登園時間】[年少・つぼみ]8時45分から9時(受付は8時45から)、10時30分全員降園予 定
        [年中]10時45分から11時(受付は10時45分から)、12時30分全員降園予定

《感染症対策として》*修了証書授与式に準じて行います。
(1)保護者の方は園児1名につき1名です。
(2)園舎に上がる前に石けんによる手洗いをしてください。
(3)会場の遊戯室は換気のため常に外側窓と廊下側窓を開けてあります

 
始業式(4月9日(金))

学年ごとに行います。在園児のみ、遊戯室で始業式を行います。
【登園・教材搬入の時間】
[現年少(新年中)]8時45分から9時、10時全員降園予定
[現年中(新年長)]10時30分から10時45分、11時45分全員降園予定

保護者付添いにて登園し、親子で教材搬入をして保護者の方は遊戯室に入室します。
現・年少は9時、現・年中は10時45分には教材搬入が済んで保護者の方が遊戯室に入れるようにしてください。制服・制帽を着用し、年度末にお持ち帰りをした用品をご持参ください。なお、始業式には保護者の方にも参加していただきますので、上履きと下履き入れの袋をご持参ください。脱いだ下履きは各自持って移動してください。時間ギリギリの登園ですと
受付に列ができますので,時間に余裕を持って登園してください。また、クラスの時間集合後は駐車場の入替えがありますので他の方を待ったり、園庭で遊んだりせずにお帰りください。

《感染症対策として》
(1)保護者の方は園児1名につき1名です。
(2)園舎に上がる前に石けんによる手洗いをしてください。
(3)会場の遊戯室は換気のため常に外側窓と廊下側窓を開けてあります。
※新入園児とつぼみ組園児は参加しません。

 
入園式(4月10日(水))

新入園児・現つぼみ組園児は鷹野文化センターにて入園式を行います。保護者付添いにて9時40分までにお越しください。9時30分より受付を行います。入園式は10時より行います。11時終了予定です。式後に入園記念写真撮影を行います。
※ホールに入れるのは保護者の方は各家庭2名までです。小さなお子様のいる方は抱っこなら入れます。

 
PTA役員選出(4月11日(月))

PTA役員選出は4年度同様に学年ごと3日間に分けて行います。
(1)年長は4/16(火)、年中は4/18(木)、年少は4/19(金)のに行います。年長の保護者の方は午後12時30分に、年中・少の保護者の方は12時45分に遊戯室に来てくださ い。
(2)役員選出を行う学年は全員(兄弟関係を含めて)保護者の方との降園となります(その学年の園児の兄弟姉妹はその日のバス名簿から外します)。
役員決め以外の学年は通常通りのバス降園・歩き降園です。
(3)ネームプレート着用の上、上履きと下履き入れの袋をご持参ください。脱いだ下履きは各自持って移動します。
(4)駐車場には限りがあります。ご来園時は徒歩、自転車やバスをご利用いただき、車の利用は極力避けてください。
(5)役員は立候補で選出をします。積極的に立候補してください。立候補者が多く出た場合は抽選となりますが三役を希望する方が優先となります。万が一、立候補者が少なかった場合は密になる時間を短縮させるために抽選で決めます。当日欠席の園児の保護者の方も含んでの抽選となります。
(6)役員になった方でこの日のうちに三役(学年に割り当てられた分)を決めます。
(7)1時40分にはすべて決め終えて保育室にお子さんを迎えに行き、1時50分までには園門を出ます。
(8)三役に決まった方は5/2(木)に引継ぎが幼稚園であります。

 
 
Copyright (C) 2004 Misato kindergarten. All Rights Reserved.
ライン
学校法人 中川学園 みさと幼稚園
〒341-0035 埼玉県三郷市鷹野1-183
TEL 048-955-1741
FAX 048-955-1767
info@misato-y.ed.jp