園長ブログ
 
 
 
 

桜の花が咲き始め、日本の美しい季節が始まりました。今年は開花が例年よりだいぶ遅れ ましたが、幼稚園の桜もかなり咲き始め、始業式・入園式の日には満開になると思います。桜 が咲き始めると、毎年のことなのですが、気持ちがウキウキとしてきます。

 

 3月17日に88名の卒園児を送り出しました。この春に15の小学校に入学します。そして、 気がついてみると早いもので新しく入園するお子様を99名迎え、新しいスタートをする時がや って来ました。4月9日に始業式、10日に入園式が行われ、お子様達の新しい幼稚園生活が スタートします。

 新入園児の皆さん、ご入園おめでとうございます。入園の日を楽しみに待っていて下さったこ とと思います。新しい園生活には楽しさや喜びと共に、不安もあることでしょう。大好きなお家の 方と離れることに不安を感じ、泣いてしまうこともあるでしょう。でも、園での楽しい時間を繰り返 し過ごしていくことで、徐々に不安もなくなり、笑顔で園に通えるようになります。子供には本来 親と離れて元気に過ごせる力があります。その力を信じて、ゆっくりでも待ってあげることが大 切です。そして、あたたかくお子様の背中を押して、園にお預け下さい。
 進級在園の皆さん、進級おめでとうございます。新入園児を迎えて張り切っていることと思い ます。新しい友達の手を引いて、幼稚園のことを教えてあげている姿が今から目に浮かびま す。今まで以上の成長を見せてくれるのをとても期待しています。
 お子様の健やかな育ちを支えるために、是非、保護者の方と園とが車の両輪のように力を 合わせていきたいと考えています。今年一年も、ご理解とご協力をお願いいたします。
 みさと幼稚園ではYY保育の導入に伴い「よみ」「かき」「けいさん」「かけっこ」「たいそう」「け んばん」を毎日、少しずつの積み上げで行います。うちの子はついていけるだろうか?お友達 はうちの子よりも先をやっているようだけど…など、色々なご心配があると思います。でも、安 心して下さい。できない子供はいません。しかし、時間のかかる子供はいます。みさと幼稚園で は担任がしっかりと一人一人の力を見極めて、その子にできることをやらせることで、スイッチ が入るのを粘り強く待ちます。私達は子供の無限の可能性を信じて、確実に『どの子も育つ』が 実現できるように日々の保育を進めていきます。安心して、お子様の成長を見守り下さい。お 子さんが興味を持って、家で字に関心を示したり、ブリッジをしたり、壁逆立ちをしたりしたら、そ のことだけを認めて誉めてあげて下さい。
 幼稚園では先生方には「子供にできることは子供に」やらせるように、子供には「自分ででき ることは自分で」やれるようにしようと伝えています。子供の可能性の天井(限界)を決めてしま うのは、一番近くで接している大人です。家庭ではお母さんやお父さん、幼稚園では先生です。 私たちが「この子じゃこれぐらいできればいいや」「オレの子だからこれぐらいだよ」と思っている と、そこが天井(限界)になってしまいます。逆に、「今できなくて、この子ならできるようになる」 「オレの子でもこいつはできがちがう」「この子ならできる」と信じてあげることが、子供の無限の 可能性の扉を開きます。大人が開いてあげることで、その子の可能性は無限に、大きく広がっ ていきます。
 今、大人がしていることで実は子供でもできることをしてしまっていることはないでしょうか。 持ち物の整理や準備、おもちゃの片付け、食事の準備や片付けなど、大人がやってしまえば、 すぐに終わってしまうことでも、子供の15年先の将来のために、ちょっと時間がかかってしまっ ても少しずつ子供にやらせるようにしてあげたらいかがでしょうか。そして、自分でできることを 一つずつ増やしていってあげましょう。
 
園 長 中川 進
 
 
バス通園について
入園・進級したばかりで環境の変化から不安を見せることもあるかと思いますが、慣れるた めに保護者の方も一緒に挨拶をする等、励ますような環境作りをお願い致します。また、円 滑にバスを運行するために、時刻表よりもゆとりのあるお時間でお待ち下さい。
 
徒歩通園について
登園時間は8時45分から9時まで、降園時間は半日保育が11時30分、短縮保育が13時3 0分、一日保育が14時30分です。
活動の支障になる場合もありますので、時間をお守り下さい。
登園時間よりも遅れて登園する場合は、必ず職員にお声を掛けて下さい。お子様のみを園 門から入らせることのないようにお願い致します。園門は危険防止のために閉めております。 ご用の方は通用口の門を必ず閉めてからお入り下さい。
園門から出入りする際は、必ずお子様と手をつなぎ、登降園をして下さい。不意に車の通行 もありますので、危険防止のため、ご協力をお願い致します。
降園時はバス降園の子供の出入りがあり、混乱を招くこともあります。園庭で遊ばずに速や かにお帰り下さい。
お車の方は必ず駐車場に止めてからの送迎をお願い致します。
 
体育指導について
年間を通して、毎日、担任の指導のもと、「かけっこ・たいそう」を行います。木曜日と金曜日 に体育指導員による体育指導があります。変更のある時は園だより等でお知らせ致します。
年少組はしばらくは木曜日と金曜日でも体操着は着用せずに制服で登園お願いします。体 操着に着替えて登園する時期になりましたら、担任よりお声を掛けさせて頂きます。
 
保護者駐車場について
幼稚園へお越しの際は、幼稚園駐車場(八木郷橋バス停前、鷹野文化センター南側)をご利 用下さい。道路を挟んだ倉庫前の農協駐車場は農協利用の方の迷惑になります。また、路 上駐車は近隣の方や通行の妨げになりますので、送迎の際も幼稚園駐車場にお停め下さ い。
雨天などの際に園門周辺で乗降させることもお止め下さい。園の駐車場に駐車して園までお 歩き下さい。
車から離れる際は貴重品は車中に残さず、必ず施錠をしてから送迎をお願い致します。
  
保育料の引き落としについて
毎月の保育料等は5日までに入金をお願いします。尚、4月は機械入力の関係上、引き落と しができないため、4月分・5月分をまとめて5月に引き落としとなります。2ヶ月分を5月10日 に引き落としとなりますので、入金とご確認をお願いします。
  
おやつ代について
毎月のお誕生日会や行事の際におやつを用意致します。各学期ごと3回に分け、720円ず つ諸費袋で納入をお願いします。
 
ネームプレートについて
防犯、事故防止のため、首掛けネームプレートを使用します。バス通園の方はバス停で、徒 歩通園の方や行事等で幼稚園へお越しの際は原則として必ず身につけて下さい。お忘れの 際は来園者用のネームプレートを用意してあります。職員室まで声を掛けて下さい。
地域防犯の観点からも着用をよろしくお願いします。
 
個人面談について(5月7日(月)、8日(火)、9日(水)、10日(木)、11日(金)
幼稚園にて個人面談を行います。都合の悪い日がありましたら、4月18日(水)までに担任 へお知らせ下さい。
18日(水)以降のお申し出はお受けできないこともありますので、ご承知下さい。毎年、期日 後のお申し出が重なり、再度、再再度の組み直しをしなければないクラスがあります。また、 面談日程をお知らせしたあとに、「その日は都合が悪いんですけど…」とのお申し出があった ご家庭もあります。そうならぬように予めお伝え下さい。
 
ハンカチ、ティッシュペーパーについて
生活習慣の一環として使用します。制服のポケットに一組ご用意下さい。上着でもズボン、ス カートでも使いやすい方へ入れ、記名もお願いします。尚、使用の過程で持ち帰りを忘れるこ ともあるかもしれませんが、習慣づくまでは温かく見守って下さい。
 
歯ブラシについて
4月16日から給食が始まります。食後に歯みがきをします。歯ブラシを記名してお持たせ下 さい。尚、年少組は様子を見てから食後の歯みがきを始めます。時期については担任からお 伝えします。それまでは持たせなくて結構です。
 
制服、遊び着の確認について
制服のボタンが園の生活のなかで外れることもあります。縫い直していただくことで紛失も防 げますのでご協力をお願い致します。また、遊び着の掛け紐やゴム(袖元、袖口が伸びてい ないか)の確認もお願い致します。
 
預かり保育後の降園について
預かり保育後は、保護者の方(またはそれに準ずる方)にお迎えに来ていただきます。お迎 えの時間は、最大で5時(半日保育の日は4時)までです。5時までにご用事を済ませた時間 でお迎えに来て頂いても構いません。
お迎えに来る予定の方が5時に間に合いそうにない場合は、5時に間に合うように代理に方 (基本的に親族の方)にお迎えをお願いして下さい。
 
諸費袋の返却について
昨年度の諸費袋の返却を行います。昨年度中にご返却できずに申し訳ございませんでした。 卒園児の方にはアルバム渡しの際に返却いたします。
24年度の第一回目の諸費袋は4月の中旬くらいにお渡しいたします。
 
お別れ会の日程について
『みさと幼稚園のせいかつ』の年間計画表で変更があります。3月11日(月)にお別れ会を行 います。それに伴いまして修了式練習Aは3月5日(火)となります。
 
鍵盤ハーモニカについて
新入園児の方にはご家庭で鍵盤ハーモニカを用意していただきます。幼稚園でもスズキのメ ロディオンをご紹介致しますが、どのメーカーのものでも構いません。ご用意できましたら、園 までお持たせ下さい。尚、スズキのメロディオンを園を通してお申し込みの方は4月13日 (金)までに代金を添えてお申し込み下さい。
 
水筒について
昨年度に放射線の影響を心配から水筒利用を限定的に許可しました。水道水の放射性物質 の検出は不検出が続いていること、これから気温が上がることから衛生面による健康被害 (細菌の発生)を考え、元の状態に戻すこととします。今後も引き続き園でも発表される数値 を注意深く監視し、特別な対応をとる必要が出た場合にはご連絡をし、保護者の方にご協力 をお願いすることもありますので、その際はご協力お願い致します。
水道水の放射性物質の検査では不検出の状況が続いています。不検出というのは測定でき る最小の値を検出限界値といい、それより小さい値であるということです。検出限界値は測定 条件によって変わりますが、概ね0.5Bq/kg(国の飲料水の基準の1/20)です。幼稚園で生 活する中で口から入る水に含まれる検出限界値より少ない放射性物質による内部被曝を心 配される方は日常生活の中での工夫によりそれ以上の対応がとれます。ご心配をされる方 はご相談下さい。
 
 
 

幼稚園は遊びを大切にした教育を行う場です。幼稚園の「遊び」と小学校の「国語」や 「算数」などとは、一見何のつながりもないように見えるかも知れません。しかし、幼稚園で 様々な遊びを通して、人との関わりや言葉が豊かになったり、自然の美しさや不思議さに 気づいたりすることで、小学校以降の学習の基盤を作っているのです。
 
子どもたちにとって意味のある「遊び」は、ただ放っておいてもなかなか生まれません。 幼稚園では、先生があらかじめ一人一人の子どもの発達に必要な経験を見通して綿密な 指導計画を立てて継続的な指導を行うようにしています。
健康な心と体を育て、自ら健康で安全な生活をつくり出す力を養う。
(1) 明るく伸び伸びと行動し充実感を味わう。
(2) 自分の体を十分に動かし、進んで運動しようとする。
(3) 健康、安全な生活に必要な習慣や態度を身に付ける。
他の人々と親しみ、支え合って生活するために、自立心を育て、人とかかわる力を養う。
(1) 幼稚園生活を楽しみ、自分の力で行動することの充実感を味わう。
(2) 進んで身近な人とかかわり、愛情や信頼感をもつ。
(3) 社会生活における望ましい習慣や態度を身に付ける。
周囲の様々な環境に好奇心や探究心をもってかかわり、それらを生活に取り入れていこうとする力を養う。
(1) 身近な環境に親しみ、自然と触れ合う中で、様々な事象に興味や関心をもつ。
(2) 身近な環境に自分からかかわり、発見を楽しんだり、考えたりし、それを生活に取り入れようとする。
(3) 身近な事象を見たり、考えたり、扱ったりする中で、物の性質や数量、文字などに対する感覚を豊かにする。
経験したことや考えたことなどを自分なりの言葉で表現し、相手の話す言葉を聞こうとする意欲や態度を育て、言葉に対する感覚や言葉で表現する力を養う。
(1) 自分の気持ちを言葉で表現する楽しさを味わう。
(2) 人の言葉や話などをよく聞き、自分の経験したことや考えたことを話し、伝え合う喜びを味わう。
(3) 日常生活に必要な言葉が分かるようになるとともに、絵本や物語などに親しみ、先生や友達と心を通わせる。
感じたことや考えたことを自分なりに表現することを通して、豊かな感性や表現する力を養い、創造性を豊かにする。
(1) いろいろなものの美しさなどに対する豊かな感性をもつ。
(2) 感じたことや考えたことを自分なりに表現して楽しむ。
(3) 生活の中でイメージを豊かにし、様々な表現を楽しむ。
 
みさと幼稚園では幼稚園教育要領に基づき、そのねらいを達成するために、生活全体を通し総 合的な指導に取り組んでおります。
 
 
Copyright (C) 2004 Misato kindergarten. All Rights Reserved.
ライン
学校法人 中川学園 みさと幼稚園
〒341-0035 埼玉県三郷市鷹野1-183
TEL 048-955-1741
FAX 048-955-1767
info@misato-y.ed.jp