園長ブログ
 
 
みさと幼稚園の子ども達の遊びは多彩。 遊びの多彩さは、子ども達の考える力の 多彩さであり、創造力の多彩さでもある。 こうして夢中になって遊びながら、自分 の中に、集中力や持続力を蓄えていく。
みさと幼稚園の子ども達は仲が良い。幼稚園では小さなけんかやいさかいを目撃することが多いけど、ここではほとんど見かけないような気がする。みさと幼稚園が長い年月培ってきた子ども関係の密度の濃さがけんかやいさかいをの少なさを生み出しているのだろうか。きっと、この子ども達の間には、いじめという言葉は存在しないに違いない。
お部屋の中での活動も活発に行われます。園庭で充分に遊んだ後だから先生のお話しにも、いろいろな製作にも集中できる。もし、園庭での遊びが足りないと、この段階ですでに集中力を失い、クラス全体にざわついた雰囲気が出始める。
部屋の片隅で、和太鼓のバチをたたき始めた子ども達。二人の息を測るようにしながら、同じ所を繰り返した。自分たちには練習なんて意識は無かったのかもしれないが、それは紛れもなく練習だった。こうしたことが部屋のなかで、自然に生まれるクラスって何だかスゴイ!!
みさと幼稚園のすぐ前が江戸川なので、天気の良い日には、土手にお散歩。土手滑りをしたり、シロツメ草で髪飾りを作ったりとても楽しいよ。たまに四葉のクロバーも見つかるから、その時は『ラッキー』って喜んじゃいます。
お帰りの時間も楽しい。お部屋では先生と一緒の手遊びや本読みが待っているから、『今日は何をやってくれるのかな』って期待しちゃう。
Copyright (C) 2004 Misato kindergarten. All Rights Reserved.
ライン
学校法人 中川学園 みさと幼稚園
〒341-0035 埼玉県三郷市鷹野1-183
TEL 048-955-1741
FAX 048-955-1767
info@misato-y.ed.jp